ソーシャルブックマークがSEOに有効なの?

有効・・・と言えば有効だけれど、それほど普及しているとは思えない。
実際に被リンクとしてカウントされてるし、SBMは横のつながりで露出していくだろうから、フツーに検索するよりも効果があるよね。評価が低いサイトからのリンクよりは価値があるんじゃないかな?


とはいえ、やっぱり『誰もが』使っているサービスかといえば、そーしゃるぶっくまーくってなに?おいしいのそれ。っていう次元に過ぎない。


話がかなり飛ぶけれど、こういうWEB系のサービスって横文字が多いじゃない。SBMにしろ、SNSにしろ。普通の人は理解できないし興味を持とうともしないよ。
人から説明されて、それなら面白そうだね。と言えるけれど、文字からサービス内容までを予想できないんじゃないかな。
外国に倣う必要なんてないのにね。
もっと分かりやすくてぶっとんだネーミングにしちゃえばいいのに。


みんなの趣味覗き放題!とか!ネーミングセンスなし!



先を見越してソーシャルブックマークへのリンクの誘導などは良いかもしれない。効果はあるないに関わらず。
求めているターゲットの質などによって、利用できる被リンクの誘導先を変えるのが今できる対応策じゃないかしら。